2011年11月19日土曜日

Flash Playerの今後について中の人が語った

「Flashは死ぬのか?」 世界の問いに対するAdobeからの回答

Flash Playerの担っている役割はHTML5に移行していく。
Flash Playerの撤退の手始めとして、Android用Flash Playerはメンテナンスシーケンスに移行し、バグ対策のみ。
Adobe AIRはWindows版のほかiPhone, Android, BlackBerryのスマートフォン3種類の開発も同時に行えるマルチプラットフォーム開発ツールとなる。

ということです。
NicoViewerはAdobe AIR for Androidで開発されたアプリケーションで、その開発経験からその開発ツールとしてのすばらしさは理解しています。
たしかに簡単なアプリ、特にロジックよりも見た目が重要なアプリの開発においては、最強といえるでしょう。
ただその開発ツールの値段の高さは絶句ものです。
定価が9万円弱。

Adobe Flash Builder 4.5 Premium Windows/Macintosh版

フリーのFlex SDKとFlash Developerを使えば無料ですが、敷居が高いです。

本当にAdobe Airでいくのならば、IDEは無料で提供したほうがいいと思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿